ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
ちまき風棒ギョーザ
1人分 311 kcal
 
  材料(4人分)
 

ギョーザの皮 1袋(25枚)
豚ひき肉 100g
ごはん 150g
A〔 長ねぎ1/2本  生しいたけ6枚 ゆでたけのこ50g 〕
B〔 オイスターソース大さじ2  しょうゆ大さじ1/2 紹興酒(または酒)大さじ1 五香粉(またはさんしょう)小さじ1/4 ごま油小さじ1 〕
ごま油 大さじ2
香菜 適宜

作り方
1. Aは5mm角のあらみじん切りにし、豚ひき肉、ごはん、Bを合わせてざっくりとこねる。
2. ギョーザの皮の中央に、1を大さじ1強程度のせてくるりと巻き、合わせ目に水をつけ、巻き終わりを下にしておく。
3. フライパンを中火でよく熱して半量のごま油を入れ、2の半量を、巻き終わりを上にして並べる。
4. 3〜4分ほど焼いて上下を返し、水1/2カップ(分量外)を回し入れてふたをし、中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。最後にごま油少々(分量外)をふってきつね色に焼き上げる。残りも同様にして焼く。器に盛って香菜を添える。

めん料理にもう1品!
おおぶりにちぎった春キャベツと、新しょうがの塩もみ(または酢漬け)を添えてみましょう。

※無断転載を禁止します。
back 春の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会