ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
もやし(ハートが燃える)中華めん
1人分 583 kcal
 
  材料(4人分)
  中華生めん 4玉(480g)
鶏手羽先 10本(550g)
長ねぎ 1本
A〔 水2リットル  紹興酒(または酒)1/2カップ こんぶ10cm 〕
B〔 しょうゆ1/2カップ〜  塩小さじ11/2  こしょう小さじ1/2 〕
卵 4個
C〔 砂糖小さじ1  酒大さじ2  薄口しょうゆ大さじ1 〕
ロースハム 4枚
にら 1/4束(30g)
もやし 1袋
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/4
作り方
1. スープをとる。鶏手羽先はよく洗って関節にはさみを入れて半分に切り、長ねぎはぶつ切りにする。
2. なべに1Aを入れて中火にかけ、煮たったらあくをすくって弱火にし、30〜40分煮る。Bを混ぜてこす。
3. 卵は割りほぐし、Cをよく混ぜる。
4. 卵焼き器にごま油(分量外)を薄く塗って中火にかけ、3の1/4量を流し入れ、周りが固まってきたら手前に三つ折りにする。これを向こう側に移し、手前にごま油を塗り、残りの1/3量を流す。周りが固まったら手前に三つ折りにする。これをあと2回繰り返す。表面に焼き色をつけてからアルミ箔で包んで形を整える。
5. 4のあら熱がとれたら1.5cm厚さに切って斜め半分に切り、ハートに形作る。ハムはハート型で抜く。
6. にらは5cm長さに切る。フライパンにごま油を中火で熱し、もやし、にらを入れて広げ、30秒焼く。塩、こしょうをふり、上下を返しながら2分いためる。
7. 中華めんはたっぷりの熱湯で固めにゆで、ざるにとって水気をきる。器に盛り、2を温めて注ぎ、6をのせて卵焼き、ハムを飾る。

めん料理にもう1品!
鶏レバー(ハート)の甘辛煮や、赤いハートのトマトサラダを添え、「ハート」にこだわった1品を。

※無断転載を禁止します。
back 冬の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会