ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
焼き肉と焼きうどんをプレートひとつで
豚肉のしょうが焼きうどん
豚肉のしょうが焼きうどん
1人分 652 kcal
材料(4人分)
作り方

太うどん 4玉(480g)
豚ロースしょうが焼き用肉350g
しょうが2片
A〔酒・しょうゆ各大さじ3
みりん大さじ2〕
玉ねぎ1/2個
なす2本
もやし1袋(200g)
ピーマン2個  
サラダ油大さじ2
塩・こしょう各少々
紅しょうが・かつお削り節各適量

1. 豚肉はすじ切りをし、バットに入れる。
しょうがはすりおろし、半量をとり分け、残りのしょうがを豚肉にしぼりかけ、Aを加えて軽くもみ込む。
2. 玉ねぎはくし形切りに、なすは長さを半分に切ってから縦に棒状に切る。ピーマンは縦半分に切って種を取り、1cm幅に切る。もやしは洗って水気を切っておく。うどんはゆでてざるにとり、流水で洗ってぬめりを落とし、水気をきっておく。
3. ホットプレートを180℃に熱し、サラダ油大さじ11/2を入れて熱し、なすを入れてつやが出るまでいためる。玉ねぎ、もやし、ピーマンの順に加えていため合わせ、塩・こしょう各少々を加え混ぜる。うどんを加え、ほぐしながらいため合わせ、ホットプレートの端に寄せる。
4. ホットプレートの空いた場所にサラダ油大さじ1/2を入れ、汁気をきった豚肉を広げ入れる。縁の色が白っぽくなり、焼けてきたら裏返し、両面の色が変わったら、下味の調味料液と残りのしょうがを加えてからめる。豚肉をホットプレートのもう一方の端に寄せ、3の焼うどんに汁気をからめるようにしていため合わせる。塩・こしょうで味を調え、豚肉を上にのせる。紅しょうがと削り節をのせ、とり分けていただく。


※無断転載を禁止します。
back 夏の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会