ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
豆腐とひじきのかき揚げうどん
1人分 534 kcal
 
  材料(4人分)
 

太うどん 4玉(500g)
もめん豆腐 1丁(300g)
芽ひじき 大さじ1
ごぼう 1/2本(80g)
にんじん 1/3本(50g)
ちりめんじゃこ 1/2カップ(30g)
薄力粉 1/2カップ
塩 少々
揚げ油 適量
A〔 しょうゆ・みりん各1/2カップ  かつお削り節20g 〕
水 5カップ
水菜 適量
おろししょうが 2片分

作り方
1. Aをなべに入れて中火にかけ、2分ほど煮たて、万能こし器でこす。分量の水を加え、温める。
2. 芽ひじきはたっぷりの水に10分ほどつけてもどし、水気をきる。ごぼうはささがきにし、にんじんは皮つきのまま5mm厚さの輪切りにする。
3. 豆腐は4つに割り、1片ずつペーパータオルでくるんでぎゅっとしぼる。
4. ボウルに3、ひじき、ごぼう、ちりめんじゃこを入れる。薄力粉、塩をふり入れ、ほぐしながらよく混ぜる。全体にからんだら冷水大さじ1〜2(分量外)を加え、生地がぼってりするまでよく混ぜる。
5. フライパンに2cm深さの揚げ油を注ぎ、170℃に熱する。4を木べらの上に1/4量ずつ平らにのせて落とし入れる。カリッとするまで4〜5分間かけて揚げる。にんじんは残ったころもをからめ、素揚げにする。
6. うどんはたっぷりの熱湯で固めにゆで、汁気をきって器に盛る。5のかき揚げとにんじんをのせ、温めた1をかけ、水菜を飾る。おろししょうがを添える。


※無断転載を禁止します。
back 冬の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会