ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
カレーつけめん
1人分 752 kcal
 
  材料(4人分)
 

太うどん 4玉(400g)
鶏もも肉 2枚(450g)
A〔 小麦粉大さじ3  カレー粉大さじ2 〕
サラダ油 大さじ2
B〔 しょうゆ大さじ4〜5  みりん大さじ5  かつお削り節20g 〕
水 2カップ
なす 4本
かぼちゃ 1/6個(250g)
トマト 1個

作り方
1. 鶏肉は筋を切り、1枚を8等分に切る。
2. なべにBを入れて中火で2分煮たて、ざるでこす。
3. 小なべにサラダ油を熱し、Aを入れて弱火で2分ほどいため、一度火からはずして、2を少しずつ加えて溶きのばす。
4. 別のなべに水を入れて煮たて、1を加えて弱火で5分、あくをとりながら煮る。3を少しずつ溶き入れ、中火で5分煮る。
5. なべにたっぷりの熱湯をわかし、うどんを固めにゆで、冷水にとって手早くさます。水気をきって器に盛る。
6. かぼちゃは1cm厚さのくし形に切り、ラップに包んで電子レンジ(600W)で5分加熱する。なすはところどころ皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で4分加熱する。それぞれラップをはずしてあら熱をとる。トマトは薄い半月形に切る。
7. うどんの上に6を盛り合わせ、温かい4につけていただく。

めん料理にもう1品!
1品でボリュームもバランスもOK。仕上げに牛乳を加えるとなめらかな味わいになり、カルシウムもとれます。

※無断転載を禁止します。
back 夏の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会