ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
春色彼岸そば
1人分 449 kcal
 
  材料(4人分)
 

そば 4玉(440g)
たい(刺身用) 100g
菜の花 50g
塩 少々
こんぶ(8cm×20cm) 3枚
酢 適宜
卵 3個
A〔 砂糖大さじ3  塩小さじ1/3 〕
B〔 しょうゆ大さじ3  水大さじ2 削り節1つかみ(約3g) 〕

作り方
1. たいは薄切りにする。菜の花は塩湯でやわらかめにゆで、冷水にとって水気をしぼる。
2. こんぶは固くしぼったふきんで汚れをさっとふき、酢に漬けて20分おく。
3. こんぶ1枚の上に菜の花を重ならないように並べ、こんぶを1枚のせる。その上に薄切りにしたたいをずらして重ね、残りのこんぶをのせ、ラップできっちりと包んで冷蔵庫に3〜4時間ほどおく。
4. 小なべに卵を割りほぐしてAを加え、中火にかける。箸4本で混ぜながら1分ほど火を通し、少し固くなったら火からはずして30〜40秒ほど混ぜ、再び火にかける。これを何度も繰り返し、なべ肌から卵がほろりとはずれるくらいまでいり、バットにあけてさます。
5. Bを合わせて煮たて、ざるでこしてあら熱をとり、酢大さじ3を加える。
6. そばはたっぷりの熱湯でゆでて冷水でもみ洗いをし、水気をきって器に盛り、たい、菜の花、いり卵をのせて5をかける。

めん料理にもう1品!
旬の山菜(ふきやうど)をひき肉と一緒にうす味で煮こんだものを添え、春の香りを添えましょう。

※無断転載を禁止します。
back 春の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会