ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
とろみしょうがえびうどん
1人分 883 kcal
 
  材料(4人分)
  太うどん 4玉(600g)
えび(殻つき) 8尾(正味150g)
玉ねぎ 1/2個
みつば 5本
しょうが 4片
A〔しょうゆ1カップ みりん1 1/2カップ 削り節50g〕
水 5カップ
B〔かたくり粉大さじ6 水大さじ4〕
小麦粉 大さじ2
C〔小麦粉1/2カップ 塩2つまみ 冷水大さじ4〜〕
揚げ油 適宜
作り方
1. えびは殻をむいて1尾を6つに切り、玉ねぎは2cm角に切る。みつばは2cm長さにちぎる。
2. しょうがは皮をスプーンで軽く削り、すりおろす。
3. なべにAを合わせて中火にかけ、煮たったら弱火にし、5分煮て火を止める。こして分量の水と合わせ、再び中火にかけて煮たて、合わせたBを加えてよく混ぜ、とろみをつける。
4. ボウルに1を入れ、小麦粉をふって箸で全体にからむように混ぜる。
5. 別のボウルにCを順に加えてざっくり混ぜ、4を加えて箸で全体をよく混ぜる。
6. 揚げ油を170℃に熱し、へらを油にひたしてから5の1/4量をスプーンですくいとり、広げて落とし入れ、全体がカリッとするまで3〜4分揚げる。残りも同様にして揚げる。
7. うどんはたっぷりの熱湯で固めにゆで、ざるにとって水気をきる。器に盛りつけて3を注ぎ、62をのせる。

めん料理にもう1品!
あたたかく、とろりとした味わいのめんには、さっぱり味のわかめとゆでねぎの酢のものなどを添えて。

※無断転載を禁止します。
back 冬の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会