いつもの薬味をアレンジして

めん料理にはつきものの薬味をちょっとアレンジしてみませんか?
薬味ひとつで新しい味になり、バリエーションが広がります。

そばに
わさびで

いつもはすりおろすわさびを、せん切りに。食べるたびにフレッシュなわさびの風味が口に広がります。
長ねぎで

焼いて甘みが増す長ねぎ。直火で焦げ目がつくまで焼いて、5mmほどの小口切りに。トロリと甘い独特の風味になります。
ごまで

いりごまをすり鉢で半ずりにして香りを出し、あらびきこしょうを加えます。どちらもひきたてを使うと、香りが高くよりおいしくなります。
             
うどんに
青ねぎで

斜め薄切りにしてすぐに冷水に放します。こうすると、クルリとカールし、シャキッとした食感が楽しめます。
七味で

大根をおろして水気をかるくきり、七味を混ぜます。紅葉おろし風になり、甘み、辛みなどが混ざり合った味わい深い薬味になります。
ゆずで

ゆずの皮をせん切りにし、サラダ油(菜種油)に漬けておきます。ゆずの香りに油のうま味が加わってワンランクアップの味に。
             
ラーメンに
長ねぎで

小口切りにして水にさらし、水気をよくきり、ごま油と粉ざんしょうを加えてあえます。ピリッとして香りの高いさんしょうで、独特のおいしさに。
にんにくで

薄切りにして、油でこんがり揚げます。香りがよくなり、カリカリした食感も楽しめます。揚げ油はにんにくオイルとして使うこともできます。
豆板醤で

ヘルシーな酢として話題の黒酢とおろしにんにくとを合わせます。豚骨などのこってりしたラーメンに特におすすめです。。
             
そうめん・冷や麦に
しょうがで

細く切って冷水に放し、針しょうがにします。パリッとした食感になります。
梅肉で

たたいてペースト状にした梅干しに削りがつおを加えてよく混ぜます。梅干しの酸味がまろやかになり、おいしさがアップ。
しそで

油でさっと揚げて、パリパリにします。そのまま、または砕いて使います。しそ独特のえぐみが減って、油のうま味が加わります。

back めん料理のヒント next
全国製麺協同組合連合会